広報・取り組み
HOME > 広報・取り組み > 子ども霞ヶ関見学デー

イベント

2012年8月8日(水)〜9日(木)10:00~16:00
子ども霞ヶ関見学デー

今回は「核図表を作ろう」と題し、アイロンビーズで核図表の一部を作るというチャレンジングなテーマにしました。
原子核の地図とも言える核図表。核図表がわかれば原子核のことも面白く理解できます。そんな核図表をアイロンビーズで作ってもらいました。
今回の来場者は小中学生という事で少し難しかったかもしれませんが、将来理解してくれる時を願いつつこんなテーマに挑戦してみました。
また、今回は我が仁科センター広報チームで作成した核図表のポスター配布もはじめておこないました。こちらも大変好評を頂きました。核図表ポスターは今後も各イベントで配布していきたいと思います。
なお、核図表のポスターとこれからの配布予定はこちらのサイトでご案内する予定です。

ブース全景。多くの来場者で賑わう様子。
▲今回初の試みとなる「核図表をつくろう」。会場は大盛況でした。
アイロンビーズを並べる子どもたち アイロンビーズを並べる女の子
▲みんな一生懸命作ってくれました。 ▲並べ方も様々
アイロンビーズを並べる男の子たち  
▲女の子が多いかと思いきや、男の子にも人気でした。  


概要 「子ども霞が関見学デー」は、子どもたちが親の職場を見学することなどを通して、親子のふれあいを深め、広く社会を知る機会とするために、文部科学省をはじめ24府省庁等が連携して実施します。文部科学省以外の詳細は各府省庁等のホームページ をご覧ください。

仁科センターも理研ブースに出展します。
「核図表を作ろう!」と題して、アイロンビーズを使って核図表を作ってみましょう。ほかにパネル展示や、おみやげの配布も予定してます。
開催日時 2012年8月8日(水)〜9日(木)
10:00~16:00
開催場所 霞ヶ関文部科学省庁舎(旧文部省庁舎)6F
詳しくはこちらをごらん下さい。
申込方法 申込不要(理研以外のブースでは申込が必要な物もあります。)
ホームページ
問い合わせ先

生涯学習政策局生涯学習推進課
民間教育事業振興室
電話番号:03-5253-4111(代表)、03-6734-2092(直通)