広報・取り組み
HOME > 広報・取り組み > 仁科センターへの来訪者

イベント

2012年11月10日(土)、11日(日)
サイエンスアゴラ2012

今回のテーマは原子核の地図「核図表」を作ろう!と題し、アイロンビーズを使い核図表を作ってもらいました。
仁科加速器研究センターとしては、2年前にも同イベントに出展し、今回で二度目になりました。

アイロンビーズの他には、2年前にも出展したレゴで作ったハイゼンベルクの谷の核図表や、最近3例目の合成に成功した113番元素に"どんな名前をつけたらよ いか?"という人気投票も行いました。また理研・仁科センターの作った3Dビデオ「元素の起源を探る」も上映しました。
なお、お土産に配った核図表のポスターも好評で、最後には品切れになりました。

アイロンビーズを並べる様子1
立体核図表の前で説明を聞く来場者
▲アイロンビーズで核図表をつくるブース。子どもから大人まで人気でした。 ▲再び登場のレゴで作ったハイゼンベルクの谷の核図表。実物があるととてもわかりやすいですね。
来場者に説明する説明員 アイロンビーズを並べる様子2
▲説明員として研究者も参加しました。直接研究者とお話が出来る貴重な機会です。 ▲ビーズは常に満席状態。大人も手伝う(笑)
アイロンビーズを並べる親子 説明パネルを見る来場者
▲お父さんの方が真剣!? ▲113番元素の名前はどんなのがいいかなぁ?
大勢の来場者 リレー講演に登壇する研究員
▲3Dビデオの上映 ▲3階の別のゾーンではリレー講演として、仁科センターの渡邊康研究員も登壇し、主に原子核の構造や核図表について説明しました。
元素名投票ボード  
▲初日の人気投票の結果  
元素名投票集計結果(2日間計)
名前 票数
ジャポニウム、 ジャパニウム 254
ヤマトニウム 94
ニシニウム、 ニシナニウム 54
ワコニウム 38

その他意見として以下の物がありました。
ガンダリウム 16票
イイサ(113)ニウム 8票
ジュゲム 7票
スペシウム 6票
ニホニウム 5票
パンダニウム 5票
リケニウム 4票
ハンタロニウム 3票
ネコニウム 3票
マンダラニウム、 ジャンボニウム、 アジアニウム、 ワニウム(和)、 ウリニウム、サムライニウム 以上2票ずつ
ドラエモン、オザニウム、ミュージックゴリラニウム、ゴリラニウム、ゼウシウム、エクシウム、ラマニウム 以上1票ずつ

概要 サイエンスアゴラ2012は、11月10日(土)~11月11日(日)の2日間、東京お台場地域で開かれるサイエンスコミュニケーションのイベントです。
今年のサイエンスアゴラは『見つけよう あなたと「科学」のおつきあい』をテーマにして、サイエンスコミュニケーションに携わる多くの団体・個人が参加し、シンポジウムや講演会、サイエンスカフェ、ワークショップなど、さまざまな催しが行われます。
理研もサイエンスアゴラ2012に参加します。

今年のテーマは 『「核図表」を作ろう!』

今年8月、3個目の113番目の元素の合成に成功しました。これが国際機関に認められれば、初めて我が国が発見した元素として周期表に載るかもしれません。仁科加速器研究センターは、原子核の仕組みや振る舞いを研究する、世界でも屈指の原子核の研究所です。

“原子核ってなんだろう?”
“世界一の加速器RIBFでの研究とは”

原子核研究の世界では、周期表と並んで「核図表」というものをよく目にします。核図表とは、全ての原子核を表した地図で、原子核を構成する陽子と中性子の数によって表されています。一般にはあまり馴染みのない核図表ですが、これを理解することでより原子核のおもしろさが分かります。

日本科学未来館3階の理研のブースでは、「アイロンビーズ」で実際に核図表の一部を作ることができます。立体的に表現した核図表上では、安定した原子核の領域が谷のように見え、これは「ハイゼンベルクの谷」と呼ばれています。今回、立体核図表「ハイゼンベルクの谷」をレゴで表現したものを展示しますので、ご覧ください。

また、先日の子ども見学デーの時にも配布し好評だった核図表のポスター(B2版)の配布も行います。

原子核の世界は難しいと思われがちですが、この機会に原子核や加速器について研究者に質問してみましょう!
開催日時 2012年11月10日(土)〜11日(日)
10:00~17:00
開催場所 東京お台場 日本科学未来館
アクセス→サイエンスアゴラ2012のサイト
○仁科センターの展示は日本科学未来館の3階になります!
申込方法 申込不要(理研以外のブースでは申込が必要な物もあります。)
ホームページ
問い合わせ先

独立行政法人理化学研究所
広報室
〒351-0198
埼玉県和光市広沢2-1
Tel: 048-467-9954 / Fax: 048-462-4715