広報・取り組み
HOME > 広報・取り組み > 仁科センターへの来訪者

イベント

2013年11月9日(土)、10日(日)
サイエンスアゴラ2013

【更新】サイエンスアゴラ賞受賞しました!
昨年に引き続き、今回もサイエンスアゴラ賞を頂きました。
→詳しくはサイエンスアゴラのサイトからごらん下さい。

東京お台場日本科学未来館とその周辺で行われた「サイエンスアゴラ2013」に出展しました。仁科センター単独としては今回で3回目の出展となりました。

今回のタイトルは「新元素を発見しよう! ~アジア初の命名権獲得へ!?」ということで、113番元素の紹介や、お馴染み核図表の紹介をしました。

113番元素の紹介では、ボールを亜鉛に見立てて、スクリーンのターゲット「ビスマス」に投げるミニゲームで楽しんでいただけました。

子供がミニゲームを楽しむ様子

核図表の紹介ではお馴染みレゴブロックの立体核図表に加え、今年は「みんなで作ろう核図表プロジェクト」と題し、壁面いっぱいに核図表を作っていただきました。来場者の皆様に、壁面の核図表の白地図に原子核データの記載されたシールをお渡しし、貼っていただきました。全部で6500枚以上のシールでしたが、最終的には9割ほど完成しました。

レゴ立体核図表を見る見学者核図表シールを貼る来場者